妊娠、出産、育児で早5年。ここ数年、自分の膝の汚さに、ぎょっとする日々を送っていました。子育て中は何かと膝をつくことが多いせいか、動きやすいパンツスタイルが多いせいか、膝の黒ずみがひどいのです。摩擦のせいで黒ずむのは、なんとなく知識としてあったものの、どう対処したら良いか分からず、専用のクリームなどを購入しケアするしかないのかな、と思っていました。膝が黒ずんでいるのなら、肘も同様だろう、と見てみると案の定。肘は自分自身であまりみる機会がないので、膝ほどは気にならないけれど、よその人からは、むしろ肘の方が目につくのかしらと心配に。

あと、ひざ下の埋没毛もかなり気になります。黒いブツブツがひどくて、毛が皮膚の中に生えててムダ毛処理したくても剃れないという状態になっています。そういうときは埋没毛用のクリームがいいようです。(埋没毛

気にしだすと、途端にすごく気になるもので、何気なくママ友に膝や肘の黒ずみケアの話をしたら、重曹と水を同量で練ったペーストでケアする方法があるみたい、と教えてくれました。重曹ならお掃除用のものが家にあるから、早速やってみようと思ったけれど、お掃除用ではなく食用の方がいいみたいよ、とのこと。それならば、と買い物のついでに買って来ました。必要なのは食用の重曹と水だけだし、このペーストで優しくマッサージし、洗い流すだけで良いのなら、とっても手軽。費用的にも手間的にも負担にならず続けられそうです。

あまり頻繁にマッサージするのも肌を痛めそうだと思ったので、週に1度くらいのペースでしばらく続けてみました。しかしながら、黒ずみの改善としては、あまり効果を実感できずじまい。特別トラブルはないし、何となくスッキリさっぱりする感じはあるので、マッサージ自体は良いのですが、見た目の効果を実感できていないのが残念です。